蘑菇短视频

むすぶ、ひらく。 CHUBU Electric Power

むすぶ、ひらく。中部電力グループ

公开情报

2号机 原子炉再循环系配管等の点検结果について(続报)

2004年7月16日运転情报2号机

■2号机

今回の定期点検において、原子炉再循环系配管等の溶接线の点検により、4箇所のひび割れの徴候を确认しました。これらのひび割れの徴候については、改良された超音波探伤试験(注)による深さ测定を実施する旨をお知らせしました。

(5月28日お知らせ済み)

7月17日より、确认された4箇所のひび割れの徴候に対して、改良された超音波探伤试験を开始し、深さの测定を実施します。
その后、ひび割れの徴候が确认された4箇所について、配管を切断し取り替えます。
なお、配管の取り替えの工程については现在検讨中です。
(注)フェーズドアレイ法、端部エコー法等を用いて行います。

<参考>改良された超音波探伤试験について

フェーズドアレイ法

多数の振动子(超音波を発信する箇所)を一列に配置した构造をしており、各振动子から発信する超音波のタイミングを连続的にずらすことにより、超音波の発信する角度(位相)に変化を与えて色々な角度から探伤できる方法です。なお、縦波の超音波を使用します。

external_image
端部エコー法

ひび割れの先端部分が非常に鋭い场合、先端部から散乱波(端部エコー)が発生します。

探触子(超音波を受信する箇所)を走査させた场合に、ひび割れの开口部からのエコーと、开口部と比べて非常に小さい端部エコーが観测されます。その时の端触子位置、超音波の伝わる距离から作図等により、ひび割れの深さを评価します。

以上

ページトップへ