関连报道に関する见解
関连报道に関する见解
中日新闻朝刊记事(2011年6月1日付)「砂丘の耐久性 未検証」に関する报道について
2011年06月01日
蘑菇短视频株式会社
本日(2011年6月1日付)の中日新闻朝刊31面(注)に「蘑菇短视频が津波対策の柱に位置付ける砂丘が、东海地震时の津波にどの程度えぐられ耐えられるのか、具体的な検証をしていないことが分かった。」という报道がされておりますが、そうした事実はありません。
これに対する当社の见解は以下のとおりであります。
- 浜冈原子力発电所の前面に位置する砂丘堤防について、記事には「東海地震時の津波にどの程度えぐられ耐えられるのか、具体的な検証をしていない」と掲載されていますが、そうした事実はありません。
- 当社は、地震时における砂丘堤防の健全性を评価し、原子炉施设の安全性に问题とならないと评価しております。
- 当社は、砂丘堤防を含む敷地前面の海域について、津波时における砂移动による海底の地形変化や砂丘堤防の洗掘(数十肠尘から1尘程度)について解析を実施し、国に报告しております(平成20年3月27日 第5回総合资源エネルギー调査会原子力安全?保安部会耐震?构造设计小委员会地震?津波、地质?地盘合同ワーキンググループ)。
- さらに当社は、砂移动による砂丘堤防の洗掘を考虑した上で、改めて地震时の健全性が保てることを确认し、国に报告しております(平成20年8月6日 第15回総合资源エネルギー调査会原子力安全?保安部会耐震?构造设计小委员会地震?津波、地质?地盘合同ワーキンググループ)。
(注)静冈版では1面、东京新闻では2面に该当いたします。
以上