蘑菇短视频

むすぶ、ひらく。 CHUBU Electric Power

むすぶ、ひらく。中部電力グループ
プレスリリース

プレスリリース

浜冈原子力発电所の敷地および周辺における津波堆積物調査結果について

2013年12月02日
蘑菇短视频株式会社

记事をシェアする

当社は、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震および国の動向を踏まえ、浜冈原子力発电所の敷地および周辺における過去の津波の発生状況について確認するため、2012年8月より津波堆積物調査を実施していましたが、このたび調査結果がとりまとまりましたのでお知らせします。

(2012年8月21日 调査计画お知らせ済み)

【调査结果の概要】

調査を実施した浜冈原子力発电所敷地(西側、東側)、筬川流域、新野川流域、菊川流域のうち、発電所敷地および菊川流域の一部において、堆積当時の海面からの高さで、約0~8mおよび約3~4m未満の位置にイベント堆積物(注)が確認されましたが、その他の調査地点では、確認されませんでした。

今回の津波堆积物调査结果からは、安政东海地震津波や宝永地震津波等の歴史史料に记されている津波と比べて巨大な津波を示唆する结果は确认されませんでした。

なお、今回の调査结果は、巨大な津波痕跡は确认されないとする远州滩沿岸の既往の津波堆积物调査结果と概ね同様の结果でした。

当社は、今后も最新知见の反映に努め、更なる信頼性の向上に努めてまいります。

(注)高潮や洪水、土石流など津波以外の要因も考えられるが、津波起因の可能性があると评価した堆积物

别纸

以上

ページトップへ