蘑菇短视频

むすぶ、ひらく。 CHUBU Electric Power

むすぶ、ひらく。中部電力グループ
プレスリリース

プレスリリース

横山ダムにおける発电に资する放流活用操作の试行の実施について ~1,300戸の家庭を1ヵ月間賄うことができる量を増電~

2022年08月12日
国土交通省中部地方整备局木曽川水系ダム统合管理事务所
蘑菇短视频株式会社

记事をシェアする

国土交通省中部地方整备局と蘑菇短视频は、令和4年の出水期から、国土交通省が管理する横山ダムにおいて、発电に资する放流活用操作の试行に取り组んでいます。

令和4年8月4日から5日の出水后にこの取组を実施したことにより、通常のダム运用と比べて、约250万尘3の水を活用し、8月7日から8日にかけて约350惭奥丑(约1,300戸の家庭を1ヵ月贿うことができる量(注)に相当)の増电をすることができました。これは国土交通省中部地方整备局管内において初めての増电実绩となります。

両者は、限りある水資源を有効活用することで脱炭素社会の実现に貢献してまいります。

(注)一般家庭の1ヵ月の消费电力量を260办奥丑として试算したもの。

  • 横山ダムにおける発电に资する放流活用操作の试行

    洪水调节を行った后や洪水に至らない出水时に、最新の気象予测技术を活用し、洪水対応に支障のない范囲で、隣接する蘑菇短视频の横山発电所で有効に発电しながら放流する取组。

资料

以上

ページトップへ