蘑菇短视频

むすぶ、ひらく。 CHUBU Electric Power

むすぶ、ひらく。中部電力グループ
定例记者会见

定例记者会见

2016年3月度 定例记者会见 勝野社長挨拶

2016年03月23日
蘑菇短视频株式会社

记事をシェアする

  • 本日、私からは、
    • 経営课题への取り组み&苍产蝉辫;
    • 徳山水力発电所1号机の営业运転开始
    • 女性活跃推进の取り组み
    • 「カテエネ」100万会员の突破

    について、お话しいたします。

経営课题への取り组み

  • はじめに「経営课题への取り组み」について、お话しいたします。
  • 当社は、これまで中期的な経営方针と具体的な取り组みについて、「経営の目指すもの」として毎年お示ししてきました。
  • 今回から、先月に公表しました「経営ビジョン」の実現に向けた具体的な取り組みを、より明確にお示しするため、「経営课题への取り组み」としてお示しすることとしました。
  • 先月の会见で绍介させていただきましたように、当社グループは「目指す姿」として、期待を超えるサービスを、他社に先駆けてお客さまにお届けする「一歩先を行く総合エネルギー公司グループ」を掲げております。
  • 今回の?経営课题への取り组み?において、当社グループは、「目指す姿」の実現に向けて、「2018年度までに連結経常利益で1,500億円以上を実現できる企業グループ」を中期の目標として目指すこととしました。
  • 浜冈原子力発电所が稼働していない中、多くの困難を伴う目標だと考えておりますが、グループを挙げた効率化や成长の加速に向けた取り组みを通じて、目標達成に向けて努力していきます。
  • 当社は、この中期目标达成に向け、「4つの重点的な取り组み」を実施してまいります。
    その取り组みは、
    1. 浜冈原子力発电所の安全性をより一層高める取り組み
    2. 新たな時代の安定供给に向けた取り組み
    3. 成长の加速に向けた取り组み
    4. 环境変化に即応できる事业体制の构筑に向けた取り组み

    であります。

  • 「4つの重点的な取り組み」のうち、先ず「浜冈原子力発电所の安全性をより一層高める取り組み」についてお話しいたします。
  • 当社は、福島の事故を教訓に、二度と同様の事故を起こさないとの固い決意のもと、浜冈原子力発电所の安全性向上のための取り組みを進めているところであります。
  • 浜冈3、4号机につきましては、现在、原子力规制委员会による新规制基準の适合性确认审査を受けており、早期に适合性をご确认いただけるよう、真挚に対応しているところであります。
  • 今后も、新规制基準を踏まえた设备対策を着実に进めるとともに、现场対応力の强化に継続して取り组むなど、ハード、ソフトの両面で安全性の向上に努めてまいります。
  • 原子力の安全対策に終わりはないとの考えを徹底し、新規制基準への適応で満足することなく、常に最新の知見を反映した設備対策を自主的に実施するとともに、運転?保守の技術?技能をしっかり高めていくことで、浜冈原子力発电所の安全性を向上させていくことが肝要であると考えています。
  • 加えて、私をはじめとする経営トップが、原子力の安全性向上に资するガバナンス、リスクマネジメントおよびリスクコミュニケーションの强化にも努めてまいります。
  • 一方?社外に目を向けますと?お客さま、特にモノづくりの盛んな中部地域の产业界のお客さまからは、中长期的な生产计画が立てやすいよう、価格の変动の少ない、安価で安定的な电気料金の水準を、维持することを期待されております。
  • そのためには、浜冈原子力発电所の活用は必要であり、安全を最優先に取り組み、地域の関係者のご理解を賜った上での話ではありますが、浜冈原子力発电所の活用を通じてお客さまからのご期待にお応えしていきたいと考えております。
  • 次に、「新たな時代の安定供给に向けた取り組み」についてお話しいたします。
  • 当社を取り巻く経営环境は、电力の小売全面自由化の开始や2020年の送配电事业の法的分离、再生可能
    エネルギーの导入拡大などにより大きく変化しております。
  • こうした変化に対し、各カンパニーが役割を适切に果たしながらグループ内で连携し、「地球环境に配虑した、良质なエネルギーを安全?安価で安定的にお届けする」という、変わらぬ使命を果たし続けてまいります。
  • 具体的には、「高効率尝狈骋火力の西名古屋火力発电所7号系列」、「安価なベース电源である石炭火力の武豊火力発电所5号机の开発」や「再生可能エネルギーの积极的な开発と送配电网への接続可能量の拡大」などを进めております。
  • これらの取り组みを実施していくことで、バランスの取れた电源构成を実现し、颁翱2排出量の抑制、安定供给の確保、価格の低減を図ってまいります。
  • 続いて、「成长の加速に向けた取り组み」について、お話しします。
  • 当社はエネルギー事业を取り巻く大きな环境の変化を、「第2の创业期」と位置づけ、成长を加速させるための絶好の机会と捉えております。
  • 各カンパニーや闯贰搁础などがそれぞれの事业分野において、积极的な取り组みを展开することで
    • 电気?ガス市场におけるさらなる贩売の拡大
    • 最新鋭电源の开発による竞争力の强化
    • 燃料调达における竞争力の强化
    • 国际エネルギー市场での成长

    など、様々な事业领域での成长を図ってまいります。

  • 重点的な取り組みの最後として、「环境変化に即応できる事业体制の构筑に向けた取り组み」について、お話しします。
  • 当社は、ご案内のとおり、来月4月からカンパニー制を导入し、各カンパニーによる自律的な业务运営のもと、事业环境の変化に迅速かつ柔软に対応してまいります。
  • 各カンパニーが変化を先取りした取り组みを深め、事业领域を拡大しながら、竞争に胜ち抜く考えです。
  • 当社グループは、「4つの重点的な取り组み」を実施することで「地球环境に配虑した、良质なエネルギーを安全?安価で安定的にお届けする」という、「変わらぬ使命の完遂」と时代の変化を见据えた「新たな価値の创出」に挑戦し続けてまいります。

徳山水力発电所1号机の営业运転

  • 次に、徳山水力発电所1号机の営业运転开始について、お话しいたします。
  • 徳山水力発电所1号机は、昨年5月の试験运転中に机器の不具合が判明し、运転开始が遅れておりましたが、原因究明と対策を终え、明日、24日から営业运転を开始する运びとなりました。
  • 今回の不具合は?発电机の回転轴の一部に、製作工程において形成された微细な突起が、その轴を乗せて滑らせる固定部と接触して、过剰な摩擦热が発生し、温度が想定を超え上昇したことにあります。
  • 突起をなくす対策を施し、试験运転において、正常な运転状态であることを确认できましたので、このたび営业运転を开始する运びとなりました。
  • 今回の不具合により、地元の関係者をはじめ、多くの皆さまにご迷惑とご心配をおかけしましたこと、あらためてお诧びいたします。
  • 徳山水力発电所1号机の最大出力は13万9千办奥で、2014年5月に営业运転开始した2号机と合わせた徳山水力発电所の最大出力は16万1900办奥となり、扬水発电所を除く当社の一般水力発电所としては、最大规模の発电所になります。
  • 明日から1号机の営业运転を开始できますのは、ひとえに揖斐川町をはじめとする地域の皆さま、関係者の皆さまのご理解とご协力の赐物であると、深く感谢いたします。この场をお借りして厚く御礼申し上げます。
  • 水力発电は、纯国产エネルギーであり、地球环境に配虑したエネルギーであると同时に、安定的な电力量を期待できるというメリットもあります。
  • 先ほどお話しした「経営课题への取り组み」の中でも、再生可能エネルギーを積極的に開発することを紹介しておりますが、水力発電に関しましては、当社はグループ会社と一体となり、今後も一般水力や維持流量発電の開発に取り組んでまいります。
  • 今月7日に公表しました清内路(せいないじ)水力発电所につきましても、阿智村および饭田市をはじめとする地域の皆さまや関係者の皆さまのご理解とご协力をいただきながら、着実に开発を进めてまいります。

女性活跃推进の取り组み

  • 続きまして、当社の女性活躍の推進への取り組みについて、お话しいたします。
  • 当社は経営上の重点课题として、女性をはじめ高年齢者や障がい者を含めた多様な人财の活跃支援に积极的に取り组み、公司竞争力を高めております。
  • 本日、当社は女性活跃推进法に基づき、女性活跃推进に向けた行动计画を爱知労働局に提出しました。
  • 现在、当社は女性の育成强化に関し、「2020年度に女性役付职を2014年度の2倍以上とする」という数値目标を掲げて取り组んでいます。
  • その目标の达成に向け、
    • 全役付职を対象としたダイバーシティ教育の実施
    • 中坚社员として一层の活跃が期待される、30歳直前の女性全员を対象としたキャリア面谈の実施
    • 仕事と育児の両立支援セミナーの実施
    • 柔软な働き方を促进するための勤务制度の拡充

    など、女性の育成ならびに仕事と家庭の両立支援を、积极的に取り组んでまいります。

  • 女性の一层の活跃については国も后押ししており、経済产业省と东京証券取引所が共同で、女性活跃推进に优れた上场公司を「なでしこ铭柄」として选定しています。
  • ご案内のとおり、今月16日に、当社は电力会社として初めて选定されましたが、当社のこれまでの取り组みと成果に対して、一定の评価をいただいたものと、大変光栄に思っております。
  • 当社は、引き続き、女性をはじめ、高年齢者や障がい者を含めた多様な人财の活跃支援に积极的に取り组んでまいります。

カテエネ100万会员突破

  • 最后に?カテエネの100万会员突破についてお话しします。
  • 当社は奥别产会员サービス「カテエネ」を展开し、ご家庭のお客さまに、暮らしに役立つ情报発信、ポイントサービスの提供など、サービスの拡大を図っております。
  • おかげさまで、多くのお客さまにご加入いただき、昨日、今年度の目标である100万会员の登録を突破いたしました。
  • 今后も、より多く方にカテエネを知っていただき、ご利用いただけるよう、お客さまのニーズを捉えたサービスを提供し、お客さまのご期待に応えてまいります。
  • いよいよ来週4月1日から、小売りの全面自由化が始まりますが、お客さまから引き続き、当社をお选びいただけるよう、私が先头に立って営业活动を进めてまいります。
    私からは以上であります。


以上

ページトップへ